あくぼブログ部

ここはAQBOのブログ部屋です。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< お花見 | main | キャンプしてきました。 >>

ヒル

久しぶりの投稿です。

この国では、空芯菜が非常にポピュラーな食材です。中華でも、よくありますが、「空芯菜のニンニク炒め」がどこの食堂でも置いてあり、私の大好きな料理の一つです。
そのせいか、我が家の食卓にも、度々、空芯菜が出てきます。

空芯菜は市場でよく買っているらしいのですが、買うと大体ビニール袋の中にドサッと詰めて渡してもらうそうです。
先日、うちの奥様が夕食の支度をしようと買ってあった空芯菜の袋を覗き込んだところ、中になにやらナメクジみたいなものが蠢いているのを発見したそうです。・・・どうもヒルらしいです。さすがに、かなり驚いたと言っていました。
私も帰宅後その袋を覗いてみました。ヒルがいると分かっていても、結構、ドキドキしましたし、見てみるとかなり気持ち悪いものです。

考えてみると、空芯菜とは、池や沼に生えるものです。よくベトナム人が小さい船に乗って収穫しているところを見ます。そんな場所に生えているんだから、ヒルくらいくっついていてもおかしくはないですよね。
私はローカルの汚い食堂でも、空芯菜炒めをバクバクと食べています。さすがにヒルそのものを食べてはいないと思っていますが、ヒルのダシがよく効いた空芯菜は食べているんじゃないかな・・・、と思います。
ローカル食堂で食べる空芯菜は、何故かとても美味しいです。それがヒルのダシによるものでないことを祈るばかりです
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ご無沙汰です。広島よりSaitoです。
moroさん、先日は大阪でのふんどし、楽しかったですね。

突然ですが、トラバさしてください。
読者募集中。
M.SAITo | 2007/05/02 12:59 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aqbo.jugem.jp/trackback/104
この記事に対するトラックバック